ようこそ ! ヤマハソアリングクラブのHPへ (訓練・トピックス)

訓練の様子やトピックスを、写真と共に紹介しますIntroduce Flights & Topics

2020/11/22

朝一の国交省主催「天竜川クリーン作戦」で滑空場周辺のゴミ拾い、ありがとうございました。
以前より大型のごみは大分減りましたが、まだちょい捨てのゴミが多いですね。(殆どがこの堤防道路からのゴミの投げ捨てです)
戦果は、可燃物:45Lx6袋 / 不燃物:45Lx1袋
萩原


2020/11/15

久々に天気よし、視程よし、風も穏やかで絶好の飛行日和になりました。ただ日差しが弱まった分、サーマルは思ったより弱く少ないチャンスをモノにした田中教官のフライトレポートをお届けします。
田中です。日曜のFLTレポート。
BlipMapでの予想は4,000ft。Cuも期待できそうに見えてるが、場周経路付近ではヒットできないFLTが暫らく続く。上がれると信じて(念じて!?)1228i離陸。場周経路から少し東に外して定番の梅園北側でじわじわ上げ、700mからCu群の下を東進し、小國神社を眼下にフォレストCC北で1,000m、原野谷川を超えて1,200m、東14kmまで進出して1320i北西に転針。
道中はしっかりしたCuを形成する状況ではないらしく雲底が曖昧で、高度を800mまで下げてしまったが、1329i船明の東3kmで良いサーマルにヒットし、+2~3m/sで一気に1,250mまで回復;北転して気田川を越え、南向き斜面をなぞって秋葉詣。御利益あって1352i上社の東斜面、滑走路から北16kmで今日のmax.1346mに到達。この辺りの南東斜面は、いつも美味しい印象があります。
このあと、天竜川の西側エリアを探りながら帰投しました。2時間弱のFLTで獲得1053m、OLC 67.52km、1419i着陸。



HP管理人:古賀はG109Bで紅葉と「茶」文字を見に掛川の粟ヶ岳へ。その後エコパ・法多山を周遊。紅葉は殆どなく残念!

2020/10/ 3

本日は社内の体験搭乗会。なんと2015年に実施して以来、雨や台風に祟られて5年ぶりの開催となった。
完全な秋晴れ!と言う訳ではなく高曇りで風も静穏そのもの。グライダーパイロットとしては大分物足りないが、この日初めてグライダーに体験搭乗する人にとってはまったく揺れのないフライトとなり逆に安心して体験して貰えた。その分、満足したとの声をたくさん頂いた。
体験搭乗は午前組と午後組の2クールで、各クールをグライダーとモーターグライダーに均等に分けて実施。最初の挨拶に続き浜北滑空場での安全確保の為の注意事項を聞いたのち体験搭乗を開始。搭乗待機中もウインチ見学や機体説明などで終日楽しんで貰った。


2020/ 8/30

この日は朝から積雲モクモクで、すごく期待していたものの思いの外サーマルにヒットせず、裏切られたフライトも多かった。
そんな中、運良く発達中の積雲を見つけmax +5m/Secの目盛り振り切れのサーマルにヒット! サーマルエントリー高度300mから
一気に950mの雲底まで上昇! 北の秋葉山方面へ足を延ばそうとしたが、沈下ばかりで敢え無く断念。
ほぼ同じ時間帯でフライトした加藤教官のオリオンも最高900mで1時間のフライト。次のシリウスは吾妻さんが最高700mで1時間。
最後は田中教官がオリオンで、最高約1,000mで2時間。撤収前だったため一人浮いて貰ってました。ま~ま~ビッグデーだったかな!



<田中教官:FRによる航跡を紹介します>
・雲底はMSLで1000m程度。 北と東、西に凡そ9kmまで、
あちこち動き回っても700m位の高度からは、Cuの下に入れば比較的簡単に再上昇できました。
・特に単座で飛ぶ人は、是非自身のFLTをGPSで記録/再生するようにして下さい。他の人と情報共有出来れば、きっと次のFLT時に参考になる筈。
・右は加藤教官から:浜北13時気温分布→雲低で気温逆転。

2020/ 8/ 9

猛暑の中、ピュアグライダー4機全てが久々に滞空し、地上待機の機体がないビッグデーになりました。
また前日の滑走路草刈りのお陰で、全面「緑の絨毯」となった滑走路で気持ち良く且つ安全な離着陸が出来ました。
午前中は朝一発目から瑞岳さんが滞空を始めmax1,100m到達。雲底はまだ高い。すぐに伊藤さんも単座オリオンで上がり、
本日最高高度Max1,300mに到達。湿気のせいで上空へ上がると視程が悪くなり、遠方はちょっと見えにくかったです。
午後になると雲は殆ど消えたものの、逆にトップが700m前後と低くなりましたが、終日滞空が楽しめました。




2020/ 8/ 2

7月末で漸く待望の梅雨明け宣言後の最初のフライト。夕方雲が広がったものの終日フライト可。
午前中は日射はあったもののサーマルは弱く、午後のフライトで漸く1時間程のフライトが出たレベル。
YSCではソロの鈴木君がMax620m・57分のフライトで最長。一方で久方ぶりのモーターで訓練生のフライトと機長の最近の
飛行経験(操縦教官)要件の3-T/Lを実施。これまでの悪天候+人数不足でフライト出来ていなかったので正直ホッとした。
7月4連休初日の滑走路草刈りのお陰で、ランウェイは「緑の絨毯」でとても綺麗でした。




2020/ 4/11

日曜が午後から雨予報の為、一日前倒しで土曜日に振り替え。参加は若干少なくかったもののビッグデーを楽しめました。
朝から日射によるサーマルが発生~成長~衰退を繰り返しながらも、クラウドストリートに成長し期待大!(写真左)
トップバッター鈴木君はソロチェック後の2発目で650mまで上昇し20分のフライト。その後に室井さんが1,300mまで上昇。北の横山橋をクリアし1時間13分のフライトで私にバトンタッチ。
私、古賀はバラストの鈴木君を前席に乗せ離陸。滑走路上で若干高度を取った後更に良い条件を求め、飛竜大橋から二俣上空にある積雲の下に潜り込み、+4m/Secの強烈なサーマルにヒット! 高度は一気に1,000m。ここから北へ延ばし1,300mで気田川と天竜川の合流点まで遠出。さらに東の小国神社から天浜線森町駅を左に見ながら滑走路方向へ戻り、豊岡工業団地で強烈な+5m/Sec振り切れサーマル(写真中)にヒットし本日最高の1,400mまで上昇。1時間7分のフライトを満喫。
続く伊藤さんも離陸後から順調に高度を上げていく。ただ雲の下ではなくブルーのエリアでサーマリングし最高1,300m。
北へ東へと足を延ばし1時間14分のフライト。この日ソロチェック1発5分を除く計5発で4時間3分のフライト!


2020/ 2/ 2

この日の単座オリオンでのビッグフライトを、パイロットの田中さんにレポートして貰いました。
『西高東低の気圧配置から「天気予報」では終日西風(即ち浜北滑走路は横風)ですが、一部の数値予報は日中は弱い南風になると報じていました。上海Hと日本付近の1020hPa線から、好条件が期待できると考えて早めに待機。午前中の北風が、日射が強くなるに従って風向不安定となり、南向き発航に変更 して離陸。
対岸で浮いている機体に寄せると直ぐに対流にヒットし6ktで上昇して二俣で1350m。そこから西進して都田川ダム東で再び6ktで1800mまで上昇。 南面のリッジを探れば確実に当たる状況で、さらに北上して1992m。直ぐ北側には佐久間ダムも見えてますが、1時間経過したので竜頭山に寄るのは止めて秋葉 山から南東進降下し、森町方面を経由して帰投しました。』

SeeYouプロットは平面図。GoogleEarth図で下辺中央が佐久間ダム~南進して南東に変針した辺りが秋葉山です。
・飛行時間1時間33分
・獲得高度1670m
・飛行距離73km(OLC)

2020/ 1/19

この日は朝から天気が良く、また程良く積雲も発生しており「期待が持てそう」な感じで始まりました。
しかし積雲はあるものの午前中は泣かず飛ばずのバッタフライト。唯一単座オリオンが600mまでなんとか上がった程度。
午後も同様で、2時少し前に単座オリオン課金消化で上がり滑空場東を400mでウロウロしていた時、第二東名辺りで雲の発達しつつあるのを確認。すぐに弱いサーマルは捨て発達中の雲の下に移動。そこでコンスタントに上昇しMax 3~4m/Secで一気に1,300mまで上昇。
東は大田川(写真左端)まで到達。その後ヤマハ豊岡工場北辺りで本日最高の1,400mに到達(写真中央)、北の気田川まで進出(写真右端)するも、その先の秋葉神社上社までは若干距離があり雲もないので断念。1時間半程のフライトを満喫。


2019/12/15

東京の高専鳥人間チームが、来年の鳥人間大会に向けての前準備としてグライダーで実際にフライトを体験しました。
実は今回は2回目となる体験搭乗ですが、初回の体験搭乗でこの年の鳥人間大会で優秀な成績を残すことができ、再度の体験搭乗会開催となりました。この日の最高到達高度は600m程でしたが、冬だけに非常に良い視程に恵まれ水平線を基準にした有視界でのフライトを身を持って実感できたようです。
2020年度の鳥人間大会では、2019年度から更なる記録更新が大いに期待出来るでしょう!




2019/11/10

遠路はるばる長野滑空場から、ファルケ:JA21KAが飛来。久々の外来機でのお客様になり、長野からは松本空港経由の直線距離で110NM(205Km)、巡航速度80ノット(150Km/h)で片道約1時間半のフライトです。お疲れ様でした!
またトヨタ自動車技術会の方も体験飛行にお見えになり、上昇気流をうまく掴んで880mまで上昇し遠州の空を楽しんで貰いました。
この日の最高到達高度は1,400mのフライトで、久々のビッグデーでした。

2019/10/ 6

トピックス今日は朝から良い天気。体験搭乗でヤマ発へ仕事に来ているタンザニア人の男性が、人生初!のグライダーでのフライトを迫田教官操縦で楽しみました。
離陸後、上昇姿勢に移っていく間は怖かったとのことですがその後はスマホで動画を撮れる程、余裕が出たようでした。

2019/ 5/11

ヤマハ発動機有志でつくるエアロセプシーの音頭取りで、日本各地から鳥人間コンテスト出場チームのパイロットや設計者達が浜北滑空場に集結! 複座グライダーと複座モーターグライダーに分乗し飛行中の景色の見え方や飛行感覚を実際に体験し実際のコンテストに生かすべく体験搭乗を行いました。

トピックストピックス

体験搭乗した全員が実際にグライダーで飛行するのは初めて! 飛行中の三次元の世界を実体験し、頭で考えていたこととの違いを改めて認識したようでした。この体験を夏の鳥人間コンテストに是非生かして良い記録を取って貰いたいものです。

2018/ 7/21

お笑い芸人三四郎の小宮さんが、鳥人間コンテストに出場にあたって空中感覚を養う為に、YSCが協力しモーターグライダーでのフライトを体験しました。その甲斐あって、鳥人間コンテスト本番では見事なフライトをしてくれました!
この日は菊川市上内田にある「田んぼアート」もちょうど見頃で、小宮さんフライト終了後に数名が出かけて行きました。
斜めからちょうど良く見えるように描かれているので、上空からだと少し縦長でちょっとヘンです!

2017/ 9/ 3

暫く天候不順で実施できなかったボーイスカウト豊岡第4団ベンチャー隊の航空教室を実施しました。この日は沢山のフライトで空中に浮揚する感覚を、養えたと思います! それでも女性隊員の方が男性よりも度胸が上!、さすが大和撫子!!

トピックストピックス

2017/ 8/27

ヤマ発新入社員男子2名の体験搭乗と、たまたま一緒になったエンケイさん女子社員2名による体験搭乗及び社屋の航空写真撮影を行いました。天気に恵まれフライトも航空写真もバッチリ! (だったでしょ?、皆さん)

トピックス  トピックス

2010/10/ 2

ボーイスカウト豊岡第4団ベンチャー隊の航空教室を実施しました。最初は座学で航空工学や航空力学の基礎を学びます。
その後、操縦方法を聞いて体験搭乗です。ASK21とGrobの両方で初めて空を飛びましたが、若干腰が引けてたかな~。
頑張れ、日本男子!

   

         

2008/ 9/ 7

会社の友人Timさん親子に体験搭乗して貰いました。ご自宅上空まで行き写真撮影されてました。
息子チャンが、またカワイ~イ!  また遊びにおいで~ !